· 

京都新聞掲載

『動機善なりや、私心なかりしか』

京都新聞さんに先日、認定子ども園藍咲学園さんでさせて頂いた彩墨会の書道でボランティアの活動を取り上げてもらいました。

冒頭は有名な言葉ですが、最近この言葉を胸に行動しています。
一年前に株式会社として、法人化し教育でしかも書道で株式会社??と言われながらも『書で生業を』という想いをもち、設立。
昨今、英語塾や学習塾は将来の役に立つからと通うけど、書道を習っても仕事にも繋がらないと見向きもされない世の中。例え習って、書道が好き!と思っても続けていてもそれを活かすイメージが湧かないとなると、辞めてしまう…。そんな場面に何度も出会いました。だったら、それで生きてく…そんな姿を示し書道を通して社会に地域に貢献できるのを先ずは私が示すこと。

そんな想いをもち立ち上げた株式会社彩墨会。株式会社にすると日々決断する事も多い。そんな時の指針にしてる言葉の一つが『動機善なりや、私心なかりしか』自分に問い、させて頂いてるのが、今回のような特大筆ボランティア。いつもこの想いに賛同してくれる、最高の仲間。彩墨会スタッフにも感謝✨
#彩墨会
#奈良
#生駒
#書道教室
#中川彩河
#書道家
#書道の先生