· 

「しんにょう」のコツ

先日、動画を子供が飽きないようにと短い説明を加えてUP。子供たちの反応は「いつも先生が言ってる事やん!」なんだけど、保護者さまからの反応が多数❗️
「表現が独特でわかりやすいです。」とか、「そんなコツが、あったんですね!」等々…。
気付いたことは、保護者の方は普段どんな言葉で字の説明や指導をしているのかは詳しく知らないんだ!ということ。当たり前なんだけど…。

彩墨会が他の書道教室と違う所は、字の説明が独特。
ひらがなは47文字すべてに語録があります。「へん」や「つくり」なども独特の教え方。
その中でも、皆が書きにくいといわれる「しんにょう」の教え方を公開します!大人も参考にしてみてくださいね。「しんにょう」の形も色々ですが、まずはコレをマスターしてから、形を整えていくと良いと思います!